頭や胸を打ちやすいバイク事故!知っておきたい治療や保険について

バイク事故は、自動車事故にくらべて「死傷率が高い」ことが数値で現れています。

以下は、バイク事故による怪我の症状や治療、そして保険についてまとめています。

死亡事故につながるバイク事故による頭や胸の損傷

バイク事故の死亡原因のうち最も多い損傷部位は、約4割が「頭部」、その次に約3割で「胸や腹部」とされています。

重症を含めた負傷で最も多い部位は、約3割が「脚部」、約2割が「腕部」です。

バイク事故で死傷した人の半数がヘルメットを装着していなかった、もしくは正しく被っていなかったことが原因とされています。バイクを運転するとき、また同乗するときにはヘルメットの装着が法律で義務付けられています。

ヘルメットは正しくかぶる!

フルフェイスのヘルメットはあご紐をきちんと締める、規格内のヘルメットをかぶるなど、ヘルメットを正しく身につけることが頭部損傷の軽減につながるといえるでしょう。

頭部のほか、胸部や腰部にも損傷を受けやすいのがバイク事故の特徴です。

プロテクターを装着して無防備な部分をなくす!

ヘルメットでしっかり守られた頭部にくらべ、胸部や腰部は無防備であることが原因の一つです。胸部や腰部、足や腕を守るためのプロテクターの着用が推進されています。事故によるダメージを少しでも軽くするために積極的に身につけていきましょう。

バイク事故は身体の歪みにつながる!適切な治療を受けましょう

バイク事故による強い衝撃は身体に大きなダメージを与えるため、運よくかすり傷程度の外傷で済んだとしても油断は禁物です。事故後すぐには症状が出ていなくても、数日後、もしくは数カ月後に症状が出てくることが考えられるからです。

バイク事故による身体の歪みは矯正が必要

バイク事故は身体を守ってくれる車体がない分、身体全体が投げ出されて全身を地面やガードレール、壁などにぶつけてしまいます。そのときに受けた大きな衝撃が原因で「身体に歪み」を起こしてしまいます。

事故直後には気付かなくとも歪みが原因で徐々に身体の至るところに不調がでてきます。事故による身体の歪みや不均などは、自然に治ることはほとんどありません。そのため、医療機関や整骨院などで身体のバランスを整える治療や施術を受けるようにしましょう。

治療を始めるのが早いほど身体の歪みの改善も早いとされているので、少しでも不調を感じたときにはすぐに診察を受けるようにしましょう。

バイクを運転する人が加入するべき保険とは?

バイク事故が原因で怪我をしてしまったときや被害者に怪我をさせてしまったときには、保険の有無によってその後に大きく影響します。

バイクの自賠責保険と任意保険

バイクを所有する人の加入が義務付けられている「自賠責保険」は、事故の被害者に対して最低限の救済が保障されています。

一方、任意保険は通常の自動車保険とは異なり、「バイク保険」でないと保険が利用できないので注意が必要です。自賠責保険で補えない損害賠償金は、任意保険の補償でカバーできますので任意保険にはできるだけ加入しておくと安心です。

バイク保険は、保険会社により補償内容が異なります。たとえば、対人賠償のほか対物賠償や示談交渉代金、同乗者への対人賠償保険などの補償が可能になります。

バイク保険料は排気量や年齢によって異なる!?

通常の自動車保険ではバイク事故の損害を補償できないため、バイクを運転する人には任意の「バイク保険」への加入が推奨されています。

バイクには、250cc以下の排気量である原付バイクと、260cc以上の排気量がある自動二輪車があります。「排気量が大きいほど保険料は高く」なり、そのほか「運転者の年齢もまた保険料に影響」してくるのがバイク保険の特徴です。

250ccの原付バイクであれば未成年(16歳以上)でも免許を取得できるため、若年層のあいだでは自動車よりも安い価格で購入できる原付バイクを好んで運転している人が多いようです。ただし、21歳未満の若い運転手が事故を起こしやすいということも影響して、必然的にこの世代の保険料は高くなっています。

バイクを運転する人は、自動車よりも身体を守る部分が少ないバイクのリスクを必ず理解しておかなければなりません。そして、交通事故による怪我は重症になることが多く、事故による歪みも決して軽く考えてはいけないのです。

バイクの任意保険に加入していれば、痛みの症状がでてきたときにもストレスなく保険治療を受けることができます。バイク事故は自動車事故より発生率が高いので、万が一のときを見越した備えが必要不可欠なのです。