交通事故による慢性的な症状に悩まされている方必見!効果が高いとされる治療法や施術法について

交通事故が原因で怪我を負ったときには症状が悪化するまえに適切な治療を受けることが大切です。ご自身に合った治療方法を見極めることも大切ですし、場合によっては医療機関を変更することも怪我の回復ためには最善の選択であるときもあります。

今回は、交通事故による怪我が原因で慢性的な症状が残っているという方におすすめの、治療法や施術法などを中心にまとめています。

交通事故治療が受けられる治療法の種類

◎水中歩行

リハビリに最適とされる治療法として「水中歩行」はよく知られています。

泳ぎが苦手な方、足腰の弱い方でも浮く力を利用して動くことができるので患部以外の場所への負担も軽減できます。水中歩行では筋肉を鍛えるだけでなく、血行を良くする働きもあるので、続けているうちに痛みが軽減していくといった効果があります。

◎ストレッチボード

シェイプアップにも効果があると話題の「ストレッチボード」ですが、交通事故治療の一環として整骨院などでも積極的に取り入れられています。

交通事故による鈍痛や違和感などは筋肉が緊張して硬くなっていることが原因の一つです。ストレッチボードに乗り正しい姿勢を保つことで、首・肩・腰・背中にかけての筋肉をほぐし身体全体の血行の流れを良くすることができます。

◎鍼灸院の施術

「鍼灸院」は聞いたことがあるけど通院したことはないという方も多いのではないでしょうか。

鍼灸院では、鍼灸により身体のつぼを刺激することで身体が本来持っている自然治癒力を活性化させることで回復に促す施術をします。後遺症でよく起こるむちうち症や腰痛といった慢性的な症状にも高い効果があるとされています。

◎整体院の施術

骨折などの怪我であればレントゲンやMRI検査によってある程度の診断が可能です。しかし、むちうち症などの目ではみえない症状の場合は「整体院」での治療が効果的とされています。

身体の構造を知り尽くした整体師がマッサージなどにより身体のバランスを整え、症状改善へのアプローチをしていきます。

◎カイロプラクティック院の施術

「カイロプラクティック院」は、薬や機械を使わずに手だけで治療をする施術法を用いています。主に、交通事故による背骨の歪みやズレを正していきます。

時間を要するマッサージ治療にくらべて、比較的早く効果を実感できることでも知られています。また、実際に症状がないときにも施術を受けられるため、今後起こり得る症状を未然に防ぐための予防施術としても有効的です。

◎漢方治療による施術

事故で負ったケガの治療以外にも、日常生活で漢方を取り入れている方も多いのではないでしょうか。

漢方の専門家は、患者の身体に合った成分を組み合わせて漢方を作るため、持続すれば徐々に効果が感じられるようです。今は健康保険の適用となる漢方が多いことからも人々の関心が高まりつつある治療法といえます。

症状別の効果的な治療方法とは?

交通事故後の神経痛には「鍼灸治療」

「鍼灸治療」での施術を受けて実際に痛みが軽減されたという方も多く、特にむちうち症などの頚椎損傷には高い効果があるとされています。

鍼灸師はツボを触診して痛みのもとを鍼の鎮痛作用により刺激し、痛みを軽減させます。痛みが軽減されることで動きが鈍っている部分の可動域を広げ、早期回復を促します。

むちうち症に効果がある「漢方薬」

交通事故による慢性的な痛みに対して高い効果が期待される「漢方薬」ですが、むちうち症に聞くとされる漢方もあるのです。

むちうち症に効くとされる漢方は、有名なものでは眩暈や頭痛などの症状に効くとされる「葛根湯(かっこんとう)」、風邪に効果があり頸椎捻挫にも効果的な「桂枝湯(けいしとう)」、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」はむちうちの症状がなかなか改善されないときに効果的だとされています。

頸椎を交通事故で痛めたときの対処法

交通事故で頸椎を痛めときには、患部を無理に動かすことはせず安静にすることが大切です。できれば首を固定するネックカラーなどを装着して、極力動かさないようにします。

症状がなくても「自己判断は危険」ですので、必ず医療機関にて診察してもらうようにしましょう。

交通事故治療が受けられる整骨院と整形外科の違いとは?

よく耳にする「整骨院」と「整形外科」ですが、治療内容や診断方法などはかなり異なります。

「整骨院」は、患者の症状に応じてさまざまな施術を試み改善を促します。施術をするのは医師ではないため外科手術や薬の処方などはしません。

一方、「整形外科」は医師免許をもつ医師が治療をするため、レントゲンやMRI検査で以上が発見されれば外科手術や薬を処方して治療をします。診断がむずかしいような「むちうち症」などの慢性的な症状に関しては、薬で痛みを抑えるといった治療法だけに限られてしまいます。

交通事故により大怪我を負ったときには医療機関で外科手術を受ける必要があります。しかし、慢性的に続く症状には薬を処方してもらっただけでは痛みを抑えることはできても、根本的な解決には至っていないことが多いのです。

このようなときには、医療機関を変更する、慢性的な症状に効くとされる治療法や施術法を試してみるなど、その都度できる最大限の工夫をしながら回復に努めることが大切です。

自己判断で治療を進めるのではなく、かかりつけの病院の担当医や交通事故治療に精通した治療院に相談するなどして自分に合う治療法や施術法を取り入れていきましょう。