交通事故治療BIZ

【交通事故治療はどこで受ける?】「整骨院」に行く前に知っておきたいこと

交通事故の怪我の治療に効果が高いとされる「整骨院(接骨院)」は、国家資格である柔道整復師の免許を持つ人だけが施術をすることができます。外科的手術や薬の処方をする病院や整形外科とはちがい、東洋医学の施術法によって怪我の回復を促すことが特徴です。

ここでは、交通事故による怪我を完治するために「整骨院」に通おうかと検討しているときに知っておきたい内容をいくつかまとめています。

※注意※交通事故に遭ったときには怪我の大小に関わらず、まずは一度病院に行き医師による診察を受けましょう!

 

整骨院の施術は副作用の少なさがメリット!

整骨院で受けられる交通事故治療のための施術は、おもに「手法」を使うことから比較的「副作用が少ない」とされています。

ヒトの身体が本来持っている「自然治癒力」を手法により活性化させることで、全身の調子を整えていくことができます。医療機関ではなかなか症状が良くならない、完治しないといった状況で整骨院での治療を検討する人が多くいます。

早期に治療を始めることで回復にかかる時間も短縮される可能性が高いため、必要であれば交通事故発生時から1カ月以内には整骨院での治療を始めたほうがいいようです。

 

「むちうち症」に効果が高い整骨院の施術

整骨院の施術を受けることで大きな効果が期待される交通事故治療の一つが、「むちうち症」に対する治療です。

頚椎捻挫とも呼ばれるむちうち症ですが、衝撃の強さに関わらず自然に治癒していくことはまずありません。首の痛みから解放されたとしても、首をかばっていた筋肉やほかの運動機能に影響が及んでいることがあるためです。

むちうち症の痛みを放置すると、自律神経系の症状にもつながり「不眠症」や「鬱病」といった症状を引き起こすことがあります。むちうち症のほかにも、打撲や手術の必要がない挫傷、骨折、脱臼などの症状も整骨院で処置することができます。

 

整骨院で受けられる交通事故治療の特徴とは?

整骨院では、怪我の症状を診察するときにレントゲンなどの医療機器は使いません。そのため、柔道整復師が患者の顔色や舌の色、脈の打ち方、そして事故の状況などをヒアリングすることで全身の状態を確認します。

しっかりとヒアリングをすると症状の把握ができるので、今後の施術スケジュールを作成します。医療機器を使った検査を行わないうえ、注射や薬などの医学的治療もしないのが整骨院での施術です。

手法による施術は、痛みの原因である凝りなどポイントに直接刺激を与えることで痛みを解消させます。凝りを解すこと以外にも、全身に歪みがあれば正しく矯正することで症状の悪化を防ぎます。

 

整骨院で交通事故治療を受けると完治までにどのくらいかかる?

整骨院に通院しているからと必ずしも完治するとはもちろん言い切れませんが、怪我の症状によっては1週間ほどで完治する人もいます。尚、多くの方は整骨院での治療を続けて完治するまでに、短くて2週間、長くて3カ月ほどかかるようです。

痛みなどの症状が発生してから、整骨院での治療を始めるまでに時間が経っているケースでは治療期間はさらに長期化するといわれています。

交通事故の被害者の場合は、加害者側の保険会社(自賠責、又は任意保険)に治療費などの損害賠償請求をすることができます。しかし、治療が長引いてしまったときには保険会社が治療費の立て替え払いを中止してくることもあるため、その場合には治療費を被害者の立て替え払いしなければなりません。

症状固定(治療を続けてもこれ以上回復しないという状態のこと)と病院の医師に判断されるまでは治療が必要とされている時期であり、後日保険会社に立て替えた医療費の請求ができます。そのため、諦めずに必要なだけ治療を続けることが大切なのです。

 

 


身近なところに整骨院があるという方は、交通事故の治療のために大きな病院に通院することが一番だと断言できません。家から遠い病院に通っていては徐々にストレスが溜まって、怪我だけでなく精神的に参ってしまうこともあるでしょう。

外科的な手術が必要なく、身体の自然治癒力を引き出して治癒を目指す整骨院ではむちうち症などの慢性的な症状の改善にも非常に効果的だとされています。もし、いま医療機関に通院していて症状がよくならないと感じている方がいれば、整骨院での施術を一度受けてみるのも良いかもしれません。