交通事故により負った怪我や症状別に選ぶ医療機関や治療院

交通事故により怪我を負ったときに、どこで治療を続けていくかは完治を目指すにあたり非常に重要なことです。

そこで今回は、交通事故で負った「怪我や症状」を判断材料に医療機関や治療院を選ぶポイントを見ていきます。尚、交通事故にあったときには、まずは怪我の状態に関わらず「医療機関にて必ず精密検査を受ける」ようにしましょう。

「整骨院」での治療で効果が期待できる症状とは?

交通事故により被った怪我のなかに「むちうち症」や「頚椎捻挫」などの慢性的に続く症状があります。これらの症状があるときには「整骨院」を受診することが怪我の回復に効果的だとされています。

整骨院では東洋医学治療を受けられる!

事故にあった直後は外傷の有無に関わらず、まずは医療機関や整形外科で精密検査を受けるようにしましょう。しかし、むちうち症や頚椎捻挫などの症状はレントゲンやMRI検査などに写らないため外科的治療を受けることができません。整形外科では、手術以外の治療法として湿布薬や痛み止め薬を処方されることがありますが、これは痛みのもとを解消する点において最善の方法とはいえません。

「整骨院」では整形外科のような西洋医学はしませんが、身体がもつ自然治癒力を高める東洋医学治療を施すことで痛みのもとを根元から取り除くことができるといわれています。

むちうち症や頚椎捻挫などの症状は、治療を早く始めることが早期回復につながるとされていますので、症状がでたらすぐに診察を受けるようにしましょう。

整骨院と接骨院や整体との違いとは?

整骨院について調べていると、「接骨院」や「整体院」という文字が多くでてくるのに気付くのではないでしょうか。

「整骨院」と「接骨院」は、国家資格を持った柔道整復師が柔道整復術を施します。骨を整える整骨院と、骨を接ぐというための接骨院は同じであると捉えられることが多いようです。国家資格を持つ柔道整復師による施術は、交通事故などの外傷によっては保険治療が適用されることも特徴の一つです。

整骨院と似た名前で「整体」がありますが、こちらは柔道整復師の資格を持っていないため保険を使えないことが整骨院と大きく異なるところです。

整骨院で交通事故治療を受けるメリットは?

交通事故による負傷で医療機関を受診して外科手術が必要であれば、精密検査を受けた病院や整形外科で治療を継続していくことが多いでしょう。しかし、病院や整形外科では、長引くむちうち症などの痛みに対して直接的な治療を行わずに痛み止めや湿布薬で症状を抑えることしかできないのです。

一方で、整骨院は痛みのもとに対して直接刺激を与えていく治療法を用いるため、「慢性的な痛みがある症状に対しても大変効果的」だとされています。

整骨院での治療を受けるもう一つのメリットは、交通事故による骨折や脱臼、捻挫、打撲、挫傷などの「急性の外傷や亜急性の外傷治療に保険を適用できる」ということです。

整骨院で交通事故の保険治療を受けるためには、精密検査を受けた病院の医師からの診断書が必要になりますが、事故の被害者が治療費の心配をせずに安心して治療に専念できることは大きなメリットといえます。

「整形外科」での治療で効果が期待できる症状とは?

交通事故による怪我で「骨折」や「外傷」といった症状があるときには、「整形外科」を受診して治療を受けることが効果的とされています。

整形外科では、交通事故治療に保険が適用させることができます。

重度の外傷は手術が必要な場合もある!?

事故によって負った外傷がひどく、重度の骨折などをしているときには、整形外科がある病院で外科的な手術が必要となります。個人で開業している整形外科では、精密検査機器や大きな手術ができる設備がない院もあるため、まずは総合病院を受診して検査を受けるようになります。

リハビリの効果がでないときは主治医に相談しよう!

整形外科では、術後の経過を見ながら少しずつリハビリをします。しかし、いくら続けていても一向に回復が見られない、痛みが取れないというときには整形外科の主治医に相談したうえで、整骨院などの施術を受けることも一つの選択肢です。

交通事故直後はひどい外傷があるとき、外傷がなくても身体を強く打ちつけたときには即医療機関に向かいます。すぐに外科的手術を受けることもあれば、経過観察をするなど怪我の状態によって治療方法は異なります。そのため、軽傷だからと油断することなく、まずは必ず医療機関で精密検査を受けるようにしましょう。

今回紹介したように、交通事故による怪我の症状や治療方法などによって、医療機関や施術院を選ぶことができます。外科的な治療が必要であれば整形外科が良いですし、慢性的な症状を根本的な部分から解消するためには整骨院などの施術院に通院するのがおすすめです。