整骨院でむちうち症の治療を受ける!治療法や治療期間について

慢性的な痛みや急性のケガなどの治療に長けている整骨院には、交通事故が原因で「むちうち症」を患った人々が多数通院しています。

ここでは、むちうち症の基本や整骨院で受けられるむちうち症の治療や治療期間について紹介します。

・むちうち症ってなんだろう?
・整骨院で受けるむちうち症の治療について
・整体院で受けるむちうち症の治療期間は?

むちうち症ってなんだろう?

むちうち

交通事故により負った「むちうち症」の多くは、頚椎捻挫と呼ばれる症状です。

交通事故による大きな衝撃をはじめ、運動で突発的に首に負荷が加わることで起こります。脊椎がある首の負傷ということでレントゲン検査をすることがありますが、そこで異常が見つからないときにはその多くがむちうち症です。

精密検査で異常が見つからないとはいえ、痛みや異常があるときには早急に主治医や整骨院などに相談して治療を受けるようにしましょう。

整骨院で受けるむちうち症の治療について

整骨院でむちうち症の治療を受けるときには、施術やリハビリを早くに開始することで後遺症となりうる症状を未然に防げる可能性が高くなるとされています。

施術やリハビリの内容は理学療法や運動療法などがありますが、患部が腫れているときや患部に熱をもっているうちは安静することが大事です。整骨院の先生とよく相談して治療方法や治療スケジュールを決めていきましょう。

整体院で受けるむちうち症の治療期間は?

捻挫の一種ともいわれている「むちうち症」ですが、完治までに3カ月ほどかかることもあります。初期の段階での治療が症状の治り具合を左右するため、なるべく早めに治療を受けるようにしましょう。

症状によっては完治までに半年以上かかる人もいれば、後遺症として一生身体に症状が残ってしまうこともあります。そのため、なかなか症状が良くならないときには整骨院を変える、もしくは施術法を変えてもらうなどして完治するために色々と試してみるいいでしょう。