【交通事故治療はどこで受ける?】「鍼灸院」に行く前に知っておきたいこと

交通事故に遭ってしまったときには沢山ある医療機関や施術院の中から、どこで治療を受けたら良いのかと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、交通事故治療に効果的な施術法として有名な「鍼灸院(しんきゅういん)」にピックアップして、その特徴や治療法などを紹介します。交通事故治療を鍼灸院で受けようと思っているときには、ぜひ参考にしてみてください。

※注意※交通事故に遭ったときには怪我の大小に関わらず、まずは一度病院に行き医師による診察を受けましょう!

資格をもつ鍼灸師の施術が受けられる鍼灸院の特徴とは?

「鍼灸院」では、国家資格である「はり師」や「きゅう師」の資格を持った者だけが、医療用の針や灸で施術をすることができます。西洋医学とは違い、検査のための精密機器の使用や治療のための手術や薬の処方をすることはありません。

・無理な施術はしない

鍼灸院での施術は「痛い」、「熱い」といったイメージを持つ人が多いようですが、我慢できないような痛みや熱さがあると感じるときには無理にはせず、患者の体質や症状に合わせて適切な施術を進めていきます。

・副作用が少ない

鍼灸院での治療は副作用が少ないことから、老若男女に関係なくたくさんの人が施術を受けられることが最大のメリットともいわれています。

・慢性的な症状にも効果が高い

慢性的な症状に対して効果が期待できることや、今後起こりうる症状を未然に防ぐための画期的な療法として鍼灸による施術は世界的に注目されています。

鍼灸院における施術の目的とは?

交通事故により怪我を負ったときに生じている痛みなどの解消に鍼灸院での施術を受けることが勧められています。そのほかにも、鍼灸院で施術を受ける目的はいくつかあります。

・精密検査では見つけられない症状

鍼灸院で治療する主な症状の一つに、「精密検査では異常が発見されないような症状(むちうち症や捻挫など)」があります。

・美容目的のため

痛みなどの症状のほか、鍼灸院では「美容を目的」とした施術が大きな効果を発揮しています。肌のツヤやハリ、老化によるシワやたるみの予防などにも効果的であるとされています。針で肌を刺激することで、細胞が活性化され必然的に強い弾力を持つ肌を作りだすことができるのです。さらに、顔の筋肉が急激に刺激されることにより、顔のリフトアップや小顔効果もあるとされています。

・自然治癒力を高める効果

鍼灸治療では、鍼や灸による刺激によって身体の免疫を強化し、身体が本来持っている「自然治癒力を高める効果」があります。自然治癒力が高められたことで全身の調子が整い、痛みの解消や精神的なストレスが解消される、さらには自律神経のバランスを整えられるといった作用が期待できます。

鍼灸院で受けられる交通事故の治療法とは?

鍼灸院ではまず、はり師・きゅう師の国家資格を持つ鍼灸師が触診や舌診、脈診をすることで患者の状態や症状を把握していくことから始まります。

針や灸で刺激を与えていくのは、身体にある365以上のツボです。

症状や患者の状態に応じて適切なツボを鍼灸師が見定め刺激を与え、身体が本来もつ自然治癒力や免疫力をアップさせていきます。痛みがあるときには、針施術をすることで痛みを緩和させる作用がありますし、刺激によりホルモンが分泌されれば自律神経のバランスを整えることが可能です。

自律神経のバランスが良くなればストレスの解消や内臓機能の調子も整えられるため、結果的に全身の調子が上がることにもつながるのです。

鍼灸院で施術を受けると「むちうち症」にも効果あり!?

交通事故による怪我で多い症状である「むちうち症」は、事故の衝撃により首の筋肉や頚椎に損傷を受けたことにより発症します。痛みがあり患部を動かせないでいると、首の周りの筋肉が硬直することから首の痛みの原因となる凝りやハリを生じさせてしまいます。

鍼灸治療では、血流やリンパの流れを改善することで筋肉の凝りを解消できるため、むちうち症などの症状にも大変効果があるとされています。

鍼灸院で交通事故治療を受けると完治までにどのくらいかかる?

鍼灸院で勧められている通院回数は、「1週間に1回ほど」です。

症状が比較的軽いときは、数回の施術で効果を実感できるようになり完治も可能です。慢性的な症状であれば、「平均で3カ月ほど」すると症状が改善されてくるとされています。経過観察をしながら症状が緩和されてくれば、通院のペースを少なくしていくことができます。

病院や整形外科といった医療機関では治らなかった交通事故による症状が、鍼灸院の施術を受けることで劇的に良くなってきたという人もます。なかには、少しずつしか効果が実感できない人もいますが、このような東洋医学は辛抱強く通い続けることが大切です。

鍼灸治療では交通事故により負った怪我の症状だけに限らず、今後起こり得る症状を未然に防ぐための「予防療法」としての役割も果たしています。