できる・できないで選ぶ治療先!「整体院」で受ける交通事故治療

できる・できない整体院

整体院で施術ができる整体師は「民間の資格」を持っています。

健康保険が適用される整骨院や接骨院、鍼灸院での治療とはちがい、整体院での治療は「全額自己負担」となります。1回の施術費用で4,000円ほどかかるとされる整体院ですが、自宅や職場から近くて即効性があるといった理由から整体院に通っている人も多くいます。

以下では、交通事故治療について整体院で「できること」、そして「できないこと」についてまとめています。

整体院で「できること」とは?

できること① 整体院の数だけ色々な施術法がある!

整体師によって異なる色々な施術法を取りいれていることが、整体院の特徴でもあります。

運動関連の施術を専門的に行っている整体師もいれば、交通事故などが原因で負った頚椎捻挫や腰痛などを専門にしている整体師、さらには慢性的に続く腰痛や肩こりなどの施術を専門にしている整体師などがいます。

専門分野がちがっても「全身の調子を整える」ことを目的に施術を行っていることに変わりはありません。的外れな施術をしていては効果が現れませんので、ご自身の症状がどの整体院の施術方針に合っているかといった点から整体院選びをするようにしましょう。

症状の具合や体質により一回の施術だけで大きな効果が現れることもありますが、通常は継続して通院することで少しずつ効果が発揮されていくようです。

施術により症状が改善されても、歩く姿勢や立ち方、座り方などの強い癖があれば症状が再発してしまう可能性があります。そのため、整体院では施術と同時進行で姿勢を正すためのトレーニングや正しい姿勢の取り方などの指導をしています。

できること② 身体のメンテナンスで症状予防

慢性的な痛みに対して効果が期待できる整体では、よく「身体のメンテナンス」といった言葉が使われます。これは定期的に身体の調子を整えることを意味しており、今後起こり得る症状や怪我を予防していくためでもあります。

整体院の施術を受ける人の多くは、症状がひどいときには週に2回ほど通院して、症状が良くなってくると週に1回、さらに良くなってくれば月に数回と通院回数を減らしていきます。

通院していないあいだは正しい姿勢を取ることを意識して、筋肉強化のためのトレーニングを続けることも大切です。身体の調子が整えられているとストレスをうまく発散できて、リンパの働きが良くなることでダイエット効果もあるとされています。

整体院で「できないこと」とは?

できないこと① 保険が適用されない

整体院では「保険を使うことができません」。

整体師は、柔道整復師やはり師・きゅう師などの国家資格を持っていませんので、どういった症状にも保険が適用されることはありません。そのため、整体院での施術費はすべて自己負担で支払うようになります。

初診日には初診費用が3千円ほど、施術費は4千円から6千円ほどかかります。整体院によっては回数券システムを設けており、回数券を一括で購入することで1回の施術費用が割安になることもあります。

できないこと② 資格が必要な施術はできない

外科的な手術や薬の処方、注射などは医療行為にあたりますので整体院では行うことができません。マッサージや鍼灸といった資格が必要な施術についても、整体師の資格範囲外の施術内容ですのでもちろん行うことができません。

交通事故などが原因で怪我をしたときに痛みや頭痛などの症状がでているときは、必ず医療機関で検査を受けるようにしましょう。医療機関で詳しい検査を受けて、長いこと通院をしていても一向に症状が良くならないというときには整体院での診察を受けてみるのもいいでしょう。

交通事故の怪我の回復のために整体院に通うこと、それは治療費を全額自己負担することでもあるため経済的に厳しいというデメリットがあります。しかしそれでも、整体院で施術を受けることで「長く続いた症状が劇的に改善された」、「会社や自宅が近くて通院に便利」、「料金システムが分かり安い」など、さまざまなメリットがあるのも確かです。

通院のしやすさは案外患者の精神状態に影響を与える部分です。保険治療を受けられたとしても通院が面倒になってくれば、ストレスが溜まって精神的によくありません。事故の怪我が後遺症として残ってしまったときには、定期的に整体院で身体のメンテナンスを受けるなどして症状が悪化しないように心がけることが大切です。