【東洋医学治療】交通事故の怪我に東洋医学による治療が効果的だって本当!?

「東洋医学治療」は、西洋医学のような外科手術や薬の処方により回復を促す治療をせず、身体が本来持つ「自然治癒力を向上させる」ことにより症状の改善を行っていく治療法です。

今回は、交通事故により負った怪我の治療に東洋医学が効果的であること、そして東洋医学治療を受けたときの費用や期間などをいろいろとまとめています。

東洋医学治療が効果的な症状とは?

東洋医学の主な治療法

東洋医学の最も有名な治療法に「整体」や「鍼灸」、「指圧」、「カイロプラクティック」などがあります。

東洋医学治療が効果的な症状

上記の治療法で効果が期待される症状は、むちうち症や自律神経失調症、不眠症、うつ病、関節の痛み、腰痛、肩こり、眼精疲労、頭痛、貧血、更年期障害、消化不良、喘息などです。

慢性的な痛みや予防医学に東洋医学が効果的

東洋医学は、交通事故によって生じたむちうち症などの痛み、さらには慢性的に続く痛みの症状などに効果的とされています。そして、これらの症状を未然に防ぐ効果があるとされる「予防医学」としても東洋医学は注目されているのです。

東洋医学治療にかかる費用について

東洋医学のなかでは「整体院」に通院する人が多いようですが、腰痛や肩こりなどの「慢性的な痛み」に対しては通常、「保険が利用できない」ことを覚えておきましょう。

治療費

治療内容によっても異なりますが、自費での治療費は1回(約1時間)につき4,000円~6,000円くらいが相場のようです。初回は初診料がさらに3,000円ほどかかります。自費治療では保険が使えないため、負担が大きくなることが費用の相場からみても分かります。

東洋医学治療で保険が使えるケース

交通事故の強い衝撃により「むちうち症」などの怪我を負ってしまったときには、必要な手続きを済ませることで保険を利用しての治療が可能になります。

たとえば、整骨院や鍼灸院で事故治療を受けるときには、事前に病院の担当医師から「整骨院や鍼灸院での治療が適切である」といった同意書を書いてもらう必要があります。整骨院や鍼灸院に所定の同意書が用意されていますので、保険治療を利用して施術を受けたいということを伝えたうえでもらっておきましょう。

東洋医学治療にかかる期間はどのくらい?

東洋医学治療は症状によって治療にかかる期間もさまざまです。

治療を始めたタイミングでちがう治療期間

交通事故の衝撃によりむちうち症を発症したときは、早期に治療をはじめることができれば2週間ほどで完治する人います。しかし、症状が数日、数週間後に現れて治療を始めるのが遅れてしまうと完治までに1カ月から3カ月かかることも珍しくありません。

また、症状が出ていたにも関わらず適切な治療を行わなかったために、慢性的な症状に陥ってしまったときには治療期間が6カ月以上、最悪な場合には完治しない(後遺症または後遺障害)ことも考えられます。

「起こりうる症状を未然に防ぐという効果」がある東洋医学ですので、身体に異常を感じたときには、なるべく早くに治療を始めることが短期回復にもつながるといえます。

「身体が本来持つ自然治癒力を高めさせるための東洋医学治療」は、痛みのもととなるツボにピンポイントで刺激を与えて筋肉を緩め、結果的に痛みの症状を和らいでいくといった効果があります。身体全身の調子が整えられるといった効果もあるため、全身に痛みが出ている方にとっても高い効果が期待される治療法です。

西洋医学では湿布や痛み止めなどの薬を処方することくらいしか治療法がなく、根本的な解決に至っていないのが現実です。東洋医学治療は慢性的な症状にもさまざまな施術でアプローチしていくので、「長引く症状ほど東洋医学治療が求められている」のです。